台風が去って秋が来た。

先日の台風14号では、九州、四国、中国地方は台風の影響を受けたニュースを見た。

毎年のように、台風は訪れ、台風が去ったと思ったら、いきなり涼しくなる。

台風がくるまではあ、真夏の状態が定期的に訪れ、猛暑だ猛暑だと感じていた。

 

まずは、台風についてであるが、必ずと言って良いほど、日本でくるため対策が必要なことの認知度は高い。

さらに、最近では台風情報などはSNSによって非常にリアルタイムで状況を確認してする事ができる。今回の台風情報では、YouTubeで台風の名称の説明までしてくれるものまである。

台風に関する情報を収集する手段

YouTubeにて台風情報 ライブ映像*

◯台風情報 Yahoo!天気、災害。サイトで連絡してみて。

◯現地にいる知り合いに連絡する。地元などへ久しぶりに連絡するきっかけになります。

 

台風に対策グッズ 一家にこのセットは置いておいてもいいですよ。

◯モバイルバッテリー 停電になった際に携帯の充電に活用できます。

モバイルバッテリーは安いのから高いのまで豊富にありますので、家電ショップへ足を運んでゆっくりみてください。

 

◯養生テープ 窓ガラスに貼り付けし割れたり、飛散防止に活躍します。この製品のいいところが、一般的な布テープなどと比較して取付外しがしやい。また、切りとりがしやすいなどの特徴があります。貼り付けした後も残りづらいのも特徴です。

また、台風以外でも段ボール固定に使用したり普段使いにも活用できます。

一度、ホームセンターへ足を運んで見てください。

 

スマホアプリ Radiko 

ラジオのアプリで最新情報を収集する事ができます。アプリは無料です。

 

◯風呂へ水をためる

トイレの排水やガスコンロでお湯を沸かす場合など、台風による影響が長期化する場合に非常に有効的な対策です。

 

◯ガスコンロとガスボンベ

お湯を沸かす場合や料理をする場合などIHの住宅は困るため、ガスコンロとガスボンベがあれば便利です。

◯電池 特に携帯充電器用の単三電池、他の電池については家庭においてる家電製品に見合った製品を購入してください。

◯マスク

コロナ対策もそうですが、粉塵などがある環境の場合は有効的な道具となりますので、是非購入して見てください。

◯防災対策用品質グッズ

これは台風に限らす家庭に1セット保有していてもいいと思います。

私の家庭でも防災グッズは保有しております。

防災関係については、別途ブログを記入したいと思います。

台風グッズ特に保有しておいた方がいいものを上げました。他に住んでいる環境によっては様々ですのでご自身や家庭で話し合いをして見てくださいませ。

 

まとめになりますが、

台風によって家庭や状況が変わるかたいると思います。

前を向いていい事があると思いながら人生楽しんで行きましょう。

 

台風がされば秋の到来です。

秋を楽しみましょう。